どうも、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪




・努力して結果が出ると、自信になる。

・努力せず結果が出ると、傲りになる。

・努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

・努力して結果が出ないとしても、経験が残る。





冒頭に、奪還に付いて考えてみる…とは書いていますが、




私は人に技術を語るほど腕がありませんので、




最近、私がやっている事、心がけている事を書いてみたいと思います。




私は、奪還の出征リプレイは成功してもミスしても




必ず10回以上確認します。




・奪還をなぜミスったのか?




・奪還はなぜ成功したのか?




リプレイを何度も見ていると、何となく見えてきます。




失敗の時はもちろんなぜ失敗したのか、




それこそ何回も確認して何がダメだったのかジックリ研究します。




でもこの場合、内容は失敗しているので、





「○○すれば良かったかな?」




って思っても、実際成功するかどうかは、




もう一度やってみないと分かりませんよね?




でも重要なのは自分で考える事、リプレイで上手な人から助言を貰い




自分のミスを真摯に受け取る事だと思うんですよ。




そしてそれを踏まえて模擬して練習する…これだけです。




失敗の時ってみんなそれなりに失敗の原因を自分で研究していると思います。




私は奪還に失敗した後は、軍団チャットで




「ん~○○が失敗だったかな~・・・」




などとツイートしてますww。




何名かはそれに対して「○○すれば良かったんじゃない?」




と返信してくれますが、でもそれは上達するのに普通の事ですよね。




でも更に上手になるにはもっとやらないといけない事があると思うんですよ。




私は成功からも上達の道があると思います。




それは本当に上手な人ってみんなやっている事です。




勝負を決める奪還戦…





緊張して出撃! ⇒ 成功!




奪還成功の緑文字に団員の皆から




「ナイス奪還!さすが!」




の言葉…




ここで安心している方が多くいると思います。




成功と言いましても、




ロジック化すると2種類あると思うんですよね。





20170529-105613.jpg




完璧な奪還は自分に酔いしれる為に何度も確認しています。




+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+




これはなるべくして成功した奪還なので、




特に勉強になる事などありません。




問題は、表の赤で囲ったマグレ奪還の時…




これ重要ですね!




まぁ私の場合はマグレ奪還がほとんどなのですが、




皆さん多くの方が経験されている、




「呂蒙がなんとか城に貼り付いてくれて奪還できた…」

「落城したけど全壊率48%、最後に援軍が2%削ってくれて助かった…」




これって本人も理解しているくらい、マグレ奪還の部類ですよね?




でもLv130を超えるとなかなか削るのは難しいです。




完璧な奪還ってなかなか難しいです、それは分かります。




私の持論で言えば、




「奪還も占領もマグレでもなんでも成功すれば実績」




なんですが、




完璧な奪還をする為の練習をしないと、このマグレ奪還も生まれません。




我が軍にも奪還率9割を超える団員が居ますが、




その人はどんな陣形でも何とか奪還してきます。




本人からすればマグレ奪還な時もあるかもしれませんが、




過去の実績と経験と反復練習があってのマグレ奪還です。




実は私は奪還率5割強…




偉そうな事を書いている割には奪還率が少ないですが、




そんな私もマッチ値が30000~35000位の時は奪還の常連でした。




現在のようなマッチ値が40000位になると、




相手の占領班が半端ない硬さになる為、




私の奪還率もどんどん下がって来ました。




昔の栄光に惑わされ、




奪還練習を怠った結果ですね…( ̄- ̄;)




最近は奪還について考えるようになり、




高LV帯の相手から少しずつですが奪還出来るようになってきました。




全壊が出来なくても、




奪還が出来れば軍団戦で目立てるし、




軍団内で頼りになる団員になれます。




皆さんも奪還についてもう少し考えてみませんか?




きっといつか皆に信頼されるプレイヤーになれるはずです。





おわり




※軍団〖M78星雲〗は真剣に団員を急募しています。
 アクティブなアナタの入団をお待ちしています。
 まずは私にチャット、フレンド申請をするか団員にご連絡下さい!



三国天武のブログアンテナサイト作りました
↓↓↓
http://muru.atna.jp/
2017/05/29(月) 11:35 三国天武 記事URL COM(0)

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください